あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

ホームページを作ろう① 経緯

こんにちは!あかねです🐥

 

タイトルの通り、ふとホームページを作ろうと思い立ちました。笑

 

ということで、ホームページを作る過程をご紹介できればと思って記事に書きます❗

 

 

シリーズ化して書いていくのでお付き合いください🙋‍♀️

 

第一回の今回は、ホームページを作ろうと思った経緯を書きます🙌

 

 

百聞は一見に如かず、まずはこちらをご覧ください👀

f:id:akane_s:20200506193634j:plain

当ブログのアクセス元サイトです。

 

半分以上がTwitterなのでTwitterも運営しているのですが、注目してほしいのは2番目の「pomu.me」というサイトです。

 

覚えていらっしゃいますか?

 

当ブログ開設当初にあった、SNSアカウントやブログのリンクなどを1つのサイトにまとめることができる(伝説の)サイトです。

 

これをご覧の方の中でも利用されていた方はいるのではないでしょうか?

 

しかしこれ、サービス終了してしまったんです😱😱😱

 

似たようなサービスがあればぜひ教えていただきたいのですが、

 

誰かのサービスを利用する=急に使えなくなってしまうリスクがある

 

と気づいたんですね😳

 

それはこのはてなブログも同じことが言えます🙄

(大丈夫だとは思っていますが)

 

ただ、無料で運営されているサービスってありがたいのと同時に継続という面ではリスクが大きく、依存しきってしまうのはな…と思ったんです💡

 

だがらこそ

自分で作ってしまえ。

と思いホームページを作ろうと。笑

 

短絡的です。知ってます。

 

大学生の時にHTMLでサイトを作った経験もあり、そんなにハードルは高くないのかなと思いつつ当時作成したサイトを見てみると…

 

f:id:akane_s:20200506194757j:plain


…なんじゃこりゃ🤣🤣🤣

 

テーマは自分が推したいものだったので、永遠にラーメン愛を語るサイトです。

 

ネット上に公開していないので探しても見つかりません。

 

HTMLとCSSで作成して、しっかりとお問い合わせフォームやリンクもできているので当時は最高だと思って作成していました😊

 

が、HTMLを更新するのってなかなかめんどくさいんですよね…

 

ということで、HTMLの知識は活用しつつJavaScriptで作成しようと思い立ちました✨

 

JavaScriptはきちんと扱ったことが無いのでどれだけかかるか見当もつきませんが、Javaを学んでいるときに勘違いして買ってしまったこれを使って進めていこうと思います

(JavaとJavaScriptって最初は親戚だと思うよね…笑)

 

 

 

 ちなみにですが、私が購入したのは2017年なので新しいものも出ているようです

 

 

断念するかもしれませんが、なんとかネット上に公開できる日が来ることを応援してください😉

 

 

内容は異なりますが、今日YouTubeもUPしているので、ぜひご覧ください☺


条件分岐(Scratch)【プログラミング初級講座 第2回】