あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

プログラミングに魅せられて

こんにちは!あかねです🐥

 

  

 はじめに

f:id:akane_s:20200504185611j:plain

 家にいる機会が増えて、何に時間を費やすか考えてしまいますよね🙄

 

先日の記事で書いた通りプログラミングをする機会が多いのですが、プログラミングの良さを100%私目線で書いていこうと思います🏃‍♀️

 

 

プログラミングとは

f:id:akane_s:20200504185650j:plain

プログラミングって、耳にはするけど結局何なの?という方も多いのではないでしょうか?

 

簡単に言えば

人間がロボットに指示を出すときにロボットに伝わるようにする手段

です✨

 

もっとわかりやすく表現するならば

人間と機械の通訳官

だと思っていただければイメージしやすいかと思います☝

 

 

プログラミングの魅力って?

f:id:akane_s:20200504185726j:plain

プログラミングに魅せられて5年目となりました😲

 

5年も熱中できることって相当好きですよね🤣

 

はい、私、プログラミング大好きなんです🤩

 

プログラム書くのって難しそう…

何やってるかよくわからない…

 

そんなマイナスのイメージを一回なくして、やってみるのが早いかと思います🙋‍♀️

 

簡単に始められます。

簡単じゃなかったら小学校のカリキュラムに入るわけないと思うんですよ😂

 

簡単に始められるのに深くまで知れば、やれば、AI(人工知能)を扱うこともできるんですよ😲😲😲

 

めちゃくちゃ夢ありますよね☺

 

そして私が感じる何よりの魅力は、

何回でも失敗できる

というところです💡

 

例えば、ロボットを前に動かしたいとして、「前に動け」という命令を書きます(これがプログラミング)

 

実際に実行してみると、後ろに歩いたり一歩も動かなかったりするんですよ😱

 

でもそれをすぐに改善することができるんですね💡

 

やってみてダメなら変更してまたやってみる

 

この繰り返しです

 

そうして最終的には前に動くプログラムができあがります👀

 

複雑なプログラムほど実行に時間がかかったり、改善点がわからなかったりしますが、自分が思い描いた動きをしたときの喜びには何にも代え難いものです😉

 

 

プログラミングに魅せられた結果

f:id:akane_s:20200504185757j:plain

プログラミングに魅せられた結果、私は忙しい研究室と呼ばれる研究室に配属希望を出し、プログラミングができる企業へと就職しました。

 

研究室で得たスキルが自信に繋がったり、就職先を決める際の軸になったりと、私からしたら人生を変えるきっかけとなりました(ちょっと重い😂)

 

そして今でも趣味としてプログラミングをするほど毎日のようにプログラムを見ています🤣

 

 

最後に

f:id:akane_s:20200504185827j:plain

私がドはまりしたのはプログラミングでしたが、何かに熱中した結果、人生を変えるきっかけとなることは少なくないと思います。

 

ただその熱中するものを見つけるのが難しい…

 

そんなときはやっぱり

とにかくやってみる

合わなかったらやめる

 

そんな軽い気持ちで始めてみても良いかもしれませんね🙌