あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【陣取りゲーム】単純だけどクセになる【ブロックス】

f:id:akane_s:20190821112027j:image

 

 

はじめに

こんにちは!あかねです🐥

 

折角のアウトドアの予定が雨で台無しに…

なんて経験ないでしょうか??

 

私はありました

しかも一昨日‼️

 

昨日の記事で、グランピングの話をしました✨

【18歳以上限定グランピング】アースシップ 【東海地方おすすめスポット】 - あかねっと -AKANET-

 

が、雨で花火が出来なくなってしまいました😭

 

テント内にいることしかできませんでしたが、そんな悲しい気持ちを吹き飛ばすゲームを持参していました💪

 

全員が楽しめたようなので、ご紹介します🙌

 

こんな人に読んでほしい

  • テーブルゲームが好きな人
  • 陣取りゲームが好きな人
  • 手軽に陣取りゲームをやりたい人
  • 雨でアウトドアの予定が台無しになってしまった人
  • 大人も子どもも楽しめるゲームを探している人

 

 

ブロックス

今回ご紹介するのは、ブロックスという陣取りゲームです😆

 

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

 

 

サークルの合宿で、先輩が持ってきていてプレイしたことが好きになったきっかけです☺️

 

一回遊んだら欲しくなってしまいました🤩

 

お値段もお手頃です✨

 

ルール

1人1色、合計4色で四隅から自分のピースを順番に置きます

 

1〜5マスの異なるピースが計21ピースずつあり、全て置き切れたらポイント😆

余ってしまって置かなくなったら残ってるマス分マイナスです😭

 

さらに、1マスのピースを最後に置くことができたら追加でポイントです🙌

 

四隅は絶対に最初に埋める必要があり、そこからは自分のピースの角同士が接続するように置いていきます

 

このとき、辺が接するのはNGです🙅‍♀️

他の人の辺に接するのはOKです🙆‍♀️

 

 

実際にプレイした結果

友人と4人で遊びました✨

 

一昨日初めて全てのピースを置くことができました✌️

 

何十回も遊んでいるのに初めてプラスポイントになって、嬉しくて写真を撮りました📸

 

それがこちら👇

 

f:id:akane_s:20190821111101j:image

 

私が何色か分かりますかね??

 

緑色です🙌

 

プレイ後にカラフルになるのもまた楽しいです☺️

 

私がこのとき意識したのは、両サイド()の侵攻を邪魔しつつ、自分の陣地を広げること✨

 

その作戦が功を奏し、見事置き切ることができました😎

 

 

まとめ

2人〜4人で遊ぶことができるブロックスをご紹介しました🙌

 

シンプルなルールなのにしっかりと考えないとなかなかプラスポイントがつかない難しさ🤔

 

大人も子どもも楽しむことができます✨

 

友人ともプレイしましたが、家族ともプレイして、年代に縛られず純粋に楽しむことができる点もおすすめです😆

 

ブロックスには何種類かあるので、自分に合ったブロックスで遊んでみてくださいね😉

 

 

ブロックス トライゴン R1985

ブロックス トライゴン R1985

 
ブロックス デラックス R1983

ブロックス デラックス R1983

 
ブロックス ミニ版

ブロックス ミニ版

 

 

もっと手軽に持ち運べるゲームがしたい‼️という方✨

 

こちらの記事👇も併せてお読みください😊

【次世代のカードゲーム】しりとりカードゲームで語彙力UP【ワードバスケット】 - あかねっと -AKANET-

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ