あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【意外とシンプル】行動力の上げ方


はじめに

こんにちは!あかねです🐥

前回の記事(【行動力】毎月新しいことを始めようキャンペーン - あかねっと -AKANET-)で、毎月新しいことを始めようキャンペーンについてお話しました🙌

新しいことを始めるというのは勇気も必要ですが、ワクワクすることが本当に多くておすすめです✨

とはいえ、動き始めることができなければ何も始められません

今回は、行動力の上げ方について、私なりの考え方をご紹介します😆

こんな人に読んでほしい

  • 行動力を上げたい人
  • 新しいことを始めたい人
  • 新しいことを始めるのに不安がある人
  • いつも言い訳ばかり考えて結局踏み出せない人


行動力の上げ方

行動力をどうやって上げるのか

私が意識していることはただ一つ

思い立ったらすぐに動く

たったのこれだけです‼️

直近の7月を例に挙げると、KindleUnlimitedの月額99円キャンペーンをやっていることを知った次の日にはもう契約しています

もちろん考えるより前に契約というのは危険すぎるので、1日は考えます🤔

1日経っても良いなと思えることを始めて後悔したことは無いので、経験上1日は空けるようにしています

やってみたいな
でも今は…
なんて迷う時間がもったいない

迷うならやってみて、上手くいかなかったら辞めれば良いんです

やり直しがきかないことは周りの人に相談するのも必須かと思います

ちなみに私は、新しいことを始めようキャンペーンで6月の英語の勉強は続かなかったのでやめました🤷‍♀️

いずれは必要なのでまた再開しますが、今はもう休止しています😌

どうしても踏み出せない場合は、その理由を考えてみましょう☝️

様々な理由が出てくると思います

踏み出せない理由あるあるとその解決策

踏み出せない理由の中でもあるあるなんじゃないかなー?と思うもの2つと、その解決策を考えてみたので参考にしてください✨

時間がない


地球に生まれた限り1人につき1日24時間しかありません⏳

しかも、睡眠を必要なだけとらなければ体調を崩してしまいます😪

つまり、睡眠時間を割いて新しいことを始めるのはおすすめできません🙅‍♀️

睡眠時間を削っていろいろなことを始めすぎると、私のように体調を崩してしまいますからね😌

ではどうするか、という問題になるわけですが、必要のない時間はガンガン削っていきましょう‼️

例えば、私は読書をする時間というのを設けて読書しているわけではなく、通学のための時間を読書に回しただけです

今までの通学時間はSNSを見て、ゲームをして、寝て過ごしていましたが、それを読書の時間に変えたのです

でも私はSNSも見たいしゲームもしたいのです…

それはスキマ時間に回しました💪

お昼ご飯をいつもより早く食べ終わることができたならその時間を、ちょっと早く授業の場所に着いたならその時間を、友達に待たされていたらその時間をSNSやゲームに当てました

当然まとまった時間を必要とするゲームはできなくなりましたが、円滑なコミュニケーションや精神状態を保つために必要な時間ではなかったのでスッパリやめることにしました🙌

新しいことを始めるなら今までの何かを削らなければならない

これはどうしても必要な考え方かと思います

お金がない


これは私が抱く踏み出せない理由の第1位です🤑

あれもやりたい、これもやりたい…
でもお金がないから始められない…

これで諦めることもあります

これは私の場合ですが、お金がないことを理由に諦めることであれば、本当にやりたいことではないと考えています

しかし、本当にやりたいことをお金が理由で諦めるのはもったいないです🤦‍♀️

借金してでも始めたいことは躊躇なく始めます😌

ただし、返済プランをしっかり立ててからです💡
バイトを頑張るとか、節約するとか、支出を多めに見積もることが大切です🙆‍♀️

自己判断では難しい場合は当然、周りに相談してくださいね😉

ほとんどのことは早く始めた方が良いので、その判断は適切にしてください

まとめ

行動力の上げ方、躊躇する理由とその解決策についてお話しました✨

ただしこれは、
私の持論
であることを忘れないでください

勉強法に合う合わないがあるように、考え方にも合う合わないがあります

鵜呑みにせず、一つの考え方として捉えていただければと思います🙇‍♀️

また、お金が理由で踏みとどまっている人は、額によって身を滅ぼしかねないのでしっかりと相談、熟考を重ねるようにしてください🙌

思い切って踏み出したけどダメだった場合は戻ることも忘れないようにしてくださいね✨


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ