あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

コロナ vs 私のメンタル

こんにちは!あかねです🐥

 

我ながらすごいです、3日連続。笑

 

3日坊主になりたくなくて、いつも4日目くらいまでは意地と根性で乗り切るんですが、4日坊主にはなりがちです😂

継続力皆無すぎて…😭

もちろんずっと続けてることもありますよ💡

 

 

はい、前置きはこの辺にして笑

 

コロナ感染拡大防止のための外出自粛が日本全国に要請されていますよね

 

"自粛ムード"の中で外に出るのはどうなのか

スーツケース引いてるのなんてありえない!!

旅行の写真をSNSに投稿するなんておかしい!

 

など、いろいろな意見や批判があると思います

 

でも一旦落ち着いて捉える

 

それってすごく大切なことだと思うんです

 

外に出てるのは必要至急だからです、多分。

病院に行くためにやむを得ず、食糧を買うためにやむを得ず、生活費を稼ぐためにやむを得ず…その他にももっと複雑な事情があるかもしれませんね

 

パチンコだって、それで生計を立てている人からしたら必要至急な外出なのではないかと思います🤔

 

それを判断できない上に、感染リスクが高いことから臨時休業はやむを得ないとも思いますが、パチンコ店に来店しているという理由だけで叩く風潮って私は好きじゃないですね…🙄

 

ただでさえコロナで各所が困っているのに叩かれたりしたらメンブレどころじゃないですよね😂

 

私もおかしくない?普通ありえないでしょ!って思うことはいくらでもあります

 

それでも意見する前に別の視点を持って捉える

 

そうすると様々な可能性が浮上しますよね

 

感染したい人なんていないと思うんですよ

それでも外にわざわざ出る必要があるから出てるんですよね

 

もちろん、危険意識があまりなく外出している人がいるのも事実です

 

しかし、『外に出ている=何も考えていない』として批判するのってあまりに安直すぎると思うんですよね😌

 

様々な可能性を考慮すると感情的に批判するなんてしなくなると思います☝️

 

ただでさえみんながストレスを抱えているのに、人に当たったり当たられたりするのって無駄にメンタル削るだけな気がするんですよね

 

もちろん各個人の精神状態も1年前とかなり違うので、いつもは何も思わないけど無性にイライラするとかあると思います

 

そんな中で、いかにストレスを軽減させてこの状況乗り越えるか

 

それが私みたいな(医療従事者でも必要至急な外出をする必要がある仕事でもない)一般人ができる1つの協力だと思います

 

他人を責める前に自分が充実すれば良いじゃんってことですね☝️

 

他人を責めても良いことは無いに等しいので。

 

そーんな意見を抱きながら日々悶々と過ごしております。笑

 

 

…じゃあどうすればストレス軽減させられるのよ?ってなりますよね?

 

 

 私は元々家も好きだけど外に出るの大好き!動き回るの大好き!人に会いたい!!なタイプなので、ものすっごくストレスが溜まるわけですね

 

それでもなんとか1ヶ月乗り切りました🌸

 

多くの人が乗り切っていると思いますが

 

自分がどう頑張ったか

 

を振り返って、褒めてあげても良いと思います

 

 

何が1番大切って、結局メンタルだと思うんですよね(急に根性論)

 

ストレスを溜めても発散すれば溜まらないですよね、当然ですが

 

じゃあどうやって発散するのか?

 

正直、知りません

というか、人それぞれです

 

いつもカラオケでストレス発散する人はカラオケのアプリとか入れて歌いまくっても良いと思います

 

でも私はカラオケあまり得意ではないので、むしろそれをするとストレスが増大する可能性もあるんですよね

 

それは今までの経験から見つけ出せると思うので、実践しましょう🏃‍♀️

 

普段からストレス溜めまくってて発散できてない!

そんな方も中にはいらっしゃると思います

 

これを機に振り返っても良いと思いますよ😌

記憶のあるところまで遡って、嬉しかったことや悲しかったことを分析する、いわゆる『自己分析』をするだけでまず時間は潰せます。笑

 

そこから嬉しかった要因を探して広げていけばベストアンサーが見つかると思いますよ☺️

 

それでも見つからなかったら、自分を磨くのが良いと思いますよ✨

 

自分磨き、結果的に自分に1番リターンのある努力だと思います😌

 

この我慢の時期が終わったときに自分のレベルが上がっているって、想像するだけでワクワクしますね🤤

 

 

ちなみに私は、プログラミングしたり料理したり電話したりして発散しています💃

 

普段しない運動も1日5分から少しずつしています🤸‍♂️

 

人に会えないので電話やLINEはいつも以上にしっかりめに💪笑

 

医学知識も無い、サービスも提供できない、そんな私はお家時間をありがたく過ごさせていただこうと思います🍵

 

頑張ってくれている皆様、ありがとうございます🙇‍♀️

お身体にお気をつけてお過ごしください😌