あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【夏の風物詩】ふわふわかき氷は家で再現可能?!

f:id:akane_s:20190813201127j:image

 

 

はじめに

こんにちは!あかねです🐥

 

今日も暑いですね😵

 

ということで!

かき氷を食べてきました🍧

 

f:id:akane_s:20190813192543j:image

 

実際に食べたかき氷はこちら💁‍♀️

天然氷のかき氷「氷菓処にじいろ」

 

りんご味です🍎

珍しいなと思いながら注文しました☺️

 

ふわっふわのかき氷を食べて思いました

 

これ、お店でしか作れないのかな❓

専用の機械がいるのかな❓

 

と。

 

こんな幸せになれるかき氷が家で作れたら最強では⁉️

 

ということで、調べてみました🔍

 

こんな人に読んでほしい

  • かき氷が好きな人
  • かき氷が食べたい人
  • 夏が暑くて辛い人
  • かき氷のために外出したくない人
  • ふわふわかき氷が気になる人
  • ふわふわかき氷を家で作りたい人

 

 

ふわふわする理由

まずは、ふわふわする理由が分からなくては、ふわふわさせようがありませんね🤔

 

ということで、ふわふわする理由から紹介します🙌

 

まずかき氷屋さんで使用される天然氷は、層になっています☝️

 

その層を鰹節のように薄ーく削って積み重ねると…

 

ふわっふわの氷のできあがり✨

 

積み重ねた時の空間のおかげでふわふわとした食感が楽しめます🤤

 

ふわふわ氷の条件は2つ

  • 不純物のない氷
  • 薄く削る

 

家でのふわふわ氷の作り方

ふわふわ氷の条件を家で満たすことさえできれば、家でもふわふわ氷が作れます🙌

 

不純物のない氷

天然氷があれば削るだけで作れる!といっても、その天然氷を入手するのって難しくない?って思いますよね

 

天然氷ができるまで | 南アルプス・八ヶ岳の天然氷屋|販売|蔵元八義(株式会社八義)

 

参考にURLを載せましたが、たくさんの手間暇かけて作っています

 

購入したい

購入…できるの?って思った方、購入できます!

 

氷販売 - 氷.com / 天然氷(丸氷・氷河の氷・ドライアイス・かき氷用氷など各種氷を販売)

 

ただし、かき氷に向いているかは微妙ですね🤔

ご購入の際は自己責任でお願いします🙇‍♀️

 

作ってみたい

購入はちょっと不安…

という方、完璧に再現することはできませんが、近いものを作ることはできます!

 

  1. 浄水器の水を使う(なければ水道水も可)
  2. 一度水を沸騰させて空気を抜く
  3. かき氷の製氷器ギリギリまで水を入れて発泡スチロールなどで包む
  4. ゆっくりと凍らせる

 

この流れで作りましょう✨

ミネラルウォーターはミネラル分が多いので避けてください

 

とにかく大きい綺麗な氷をゆっくりと作ります😌

 

根気のいる作業ですが、作ってみたい方は試してみてください☺️

 

 

薄く削る

天然氷や天然氷っぽい氷が用意できた‼️

 

となったら次は削るステップです☺️

 

ふわふわに削ることのできるかき氷機がある場合はそれを使いましょう🙌

 

機械がない場合は、包丁で削るかスライサーを使いましょう

 

とにかく薄く削ることが大切です✨

 

怪我には十分に注意してください

 

 

まとめ

ふわふわのかき氷になる仕組みや、家での再現の仕方をご紹介しました🙌

 

再現は可能でも現実的には難しいのかなという印象です🤔

 

そう考えると、1000円くらい払ってお店に食べに行くのが良いかなと思います🤤

 

暑い夏の冷たいお供、ぜひおいしくいただいてくださいね🍧

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ