あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【趣味を増やそう】意外と簡単!?プログラミングの始め方


はじめに


こんにちは!あかねです🐥

はじめまして - あかねっと -AKANET-
こちらの記事でも取り上げていますが、私の趣味の一つにプログラミングがあります☺️

0から1を作るスケールの壮大さや、PCとネット環境だけで成立してしまう手軽さ、暑い夏でも外に出なくて良い快適さ…

良いことばかりです😆

そんなプログラミング、意外と簡単に始められるんです✨

ちょっと興味があるけどハードル高そう…🤔
なんて思い込んで踏み出さないのはもったいない❗️

ということで、私が始めたプログラミングを解説していきます🙌

こんな人に読んでほしい

  • プログラミングに興味がある人
  • プログラミングをやってみたい人
  • プログラミングを始めたい人
  • 趣味を探している人
  • 趣味を増やしたい人


使用環境


私もプロのように詳しいわけではないですが、最低限合わせておいた方が分かりやすいであろう条件を挙げます

OS👉Windows10
ツール👉Visual Studio 2017 or 2019

私は2016年にプログラミングというものを始めたので、Visual Studio 2015から入りましたが、今は2017をメインで使用しています

最近は2019にも興味を持ち、使い始めています😆

ちょこちょこ異なる点があると思いますが、ベースは2019でお話します🙌

プログラミングするための準備


注意
スマホではできません
パソコンで操作してください


このサイト👇に飛んでダウンロードします
ダウンロードするのはCommunityでOKです🙆‍♀️
ダウンロード | IDE、Code、Team Foundation Server | Visual Studio

ダウンロードが完了すると、インストーラが入っている状態になるのでそれを起動します


もろもろの設定をして、このような画面になったら新しいプロジェクトの作成をします

そしてしばらく待つと…



青っぽい画面が!!!!

私はプロジェクト名をmainにしているので赤枠部分に反映されています😌

そして白い部分にコードを書いて、コンパイルして実行するだけです✨

そうです、準備が整いました😆

動かしてみる


準備できたら動かしてみたいですよね??

動かしましょう‼️

私はC言語から学び始めたのでC言語の基礎的なコードを載せますね😆

#include<studio.h>
int main(void)
{
printf(“Hello, World.”);
return 0;
}

これをコピペして、コンパイルします🙌

コンパイルは、コードが合っているかのチェックだと思っておいて良いと思います🙆‍♀️

コンパイルをして問題なければ実行です🐥ワクワク😆

コンパイル👉Ctrl+Shift+B
実行👉Ctrl+F5

このショートカットはめちゃくちゃ便利なので覚えておくと良いですよ😚

黒い背景に白い文字で
Hello, World.
と表示されれば成功です👏

まとめ

プログラミングの基礎中の基礎を説明してみました😆

いかがでしょうか❓
そんなに難しいことでは無かったと思います☺️

今回は文字を表示するプログラムでした🙌

計算をさせたり情報を入力して処理をさせたり、やりたいことが増えると使う文は増えますが、その分バリエーションも増えて無限に楽しめます😆

プログラミングをやってみたいという方はぜひやってみてくださいね😉

よく分からないなーというところがあれば遠慮なく聞いてくださいね✨


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ