あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【夏風邪】アツい夏の嫌な敵の倒し方

f:id:akane_s:20190808163216j:image

 

 

はじめに

 

こんにちは!あかねです🐥

 

Twitterでも言っていますが、私あかね、現在絶賛風邪引き中です🤧

 

 

 

原因はクーラー直下で寝ていたせいだと思っていますが、改めて考えるといろいろな要因がありました🤔

 

  • 睡眠不足で免疫が低下していた
  • 50人くらいが一気に集まる場にいた
  • 川遊びをしていたら何者か(虫?)に足を噛まれた

 

今回は運が悪かったと思いたいところですが、まだまだ長い夏、もう2度と風邪を引かないように対策と治し方を真剣に考えて行きます😎

 

こんな人に読んでほしい

  • 夏風邪を発症してしまった人
  • 夏風邪になりたくない人
  • 夏風邪をこじらせて喉が痛い人
  • クーラー直下で寝るのが好きな人

 

 

夏風邪について

種類と症状

 

夏風邪には大きく分けて4種類あるようです

 

手足口病
  • 38〜39℃の発熱
  • 手のひら、足、口の粘膜などに5〜7mmの小さな水疱
ヘルパンギーナ
  • 発熱
  • 上あごの奥に赤くなった1〜数mmの小さな水疱
咽頭結膜熱(プール熱)
  • 発熱
  • 咽頭痛
  • 扁桃腺の腫れ
  • 目やに
流行性角結膜炎
  • 結膜の浮腫、充血
  • 眼瞼の浮腫
  • サラサラとした目やに

 

参考:感染症による夏風邪に注意 夏に多い子どもの病気 コラム| 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

 

 

夏風邪予防にすべきこと

生活習慣を正す

 

まずは間違いなくこれですね

 

特に睡眠不足の影響は大きいようで、私の場合はここが最大の要因なのではないかと考えています

 

夏風邪を発症する前1週間は平均睡眠時間が4〜5時間ほどで、明らかな睡眠不足でした😨

 

他にも栄養不足が挙げられます☝️

 

夏バテで肉類がちょっと…という方はチーズやヨーグルトなどで動物性タンパク質を補うようにしましょう🧀

 

人混みを避ける

 

これは夏祭りシーズン🎆、海シーズン🌊、BBQシーズン🍖の夏では難しいかと思いますが、誰かしらウイルスを持っていると考えた方が良いかもしれません

 

特に、友人同士での回し飲みなどシェアする場合は注意が必要です⚠️

 

夏風邪はくしゃみなどの飛沫感染が中心の冬風邪と異なり、経口感染が中心です

 

とはいえ、飛沫感染しないわけではないのでやはり人混みは避けるのが無難でしょう🤔

 

 

夏風邪になってしまったら

 

予防していたのに夏風邪になってしまった!

 

それはもう仕方ありません😱

 

さっさと治すしかないのです😌

 

ではどうすれば早く治すことができるのか‼️

 

生活習慣を正す

 

当たり前ですが、予防と同じです

 

睡眠をしっかりとって、栄養や水分もしっかり摂る‼️

 

私は夏風邪を発症してから1日12時間くらい寝ています😪

 

普段の3倍。普段寝なさすぎですね🤔

風邪を引くのも当然です🤔

 

しっかり寝るようになったら熱は38.9℃から37.3℃まで落ちました✨

 

まだまだ微熱なので遊ぶ予定はキャンセルですが😭

 

薬を飲む

 

まず間違いない方法でしょう💊

 

症状に合わせて薬を飲む

 

完治は難しくてもダルさが大分なくなります😌

 

心が軽やかになるので自然と元気になる気がします😆

 

病は気からの逆ですね☺️

 

気合い

 

あとはもう気合いです🙌

 

熱があることが分かると急にダルくなることもしばしばあると思います

 

常に気持ちは元気で‼️

 

先ほども言いましたが、病は気からの逆です😆

 

元気も気から✨

 

気休め程度ですが、病人は病人らしくしてるのって完治を遅めそうで、なんだかもったいない気がします🤔

 

あくまで私の価値観ですけどね😌

 

 

まとめ

 

夏風邪の予防、治癒方法についてまとめました🙌

 

風邪を引くと暇で暇で仕方ないので風邪を引かないように‼️

 

よく寝てよく食べて楽しく過ごして夏風邪にならないように気をつけてくださいね😉

 

私は治すためにちゃんと寝ます…😪

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ