あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【どんなところ?】情報系学科

f:id:akane_s:20190802104600j:image

 

はじめに

 

こんにちは!あかねです🐥

 

今回は私が在籍する情報系の学科についてご紹介します🙌

 

※あくまで私個人の見解であり、大学によって当てはまらない例、感じ方に個人差がある可能性があります。ご了承ください🙇‍♀️

 

 

f:id:akane_s:20190729025050j:image

 

女子のレア度

 

★★★★☆

 

情報系の学科ってそんなに珍しいものではないですよね❓

 

なのに女子が少ない😳

 

具体的に言うと、私の学校の情報系学科の女子は学科全体の総数に対して

 

6〜7%

 

めっちゃ少なくないですか❓❓

 

100人いたら6〜7人しか女子がいないんですよ

 

だから私は情報系学科の女子に出会うだけでテンションめちゃくちゃ上がります⤴️

 

情報系学科の女子を見つけたら★4くらいのレア度なのでラッキーです☺️

 

 

生息地

 

圧倒的インドア派🏠

 

もちろん、みんなでスポーツすることもあります

 

ボウリング🎳、バスケ🏀、バレー🏐、バドミントン🏸、卓球🏓、バッティングセンター⚾️

 

…雨でもできる🤣

 

BBQとかサッカー⚽️とか、滅多に聞きません

 

つまり、生息地は屋内です😆

 

 

イメージであるとは思いますが、アニメ、ゲーム、漫画が好きな人が多いです✨

 

アニメもゲームも漫画も興味無いって人は出会ったことがないです🙅‍♀️

 

趣味が合えば意気投合できます☀️

 

同じ趣味の仲間の見つけやすさはかなり高めですよ😉

 

 

情報系の学科って何すんの?

 

ここはぜひ大学受験を控えている人に読んでいただきたい項目です⭕️

 

情報系の学科では実際に何をするのか、体験をもとにお話します✨

 

 

1年目(1年生、1回生)

 

ひたすら必修。

え、大学生って授業自由に受けられるんじゃないの❓って思いました🐥

プログラミングの基礎やプログラミングしていく上で必要な基礎知識を学びます✏️

当時は単位取れれば良いやなんて思ってましたが、4年生の今になって気付く基礎知識の大切さ…‼️

良い成績取ろうと頑張った教科は今でも活用できていて嬉しい限りです😃

 

 

2年目(2年生、2回生)

 

受ける授業の自由度が少しだけ増す2年生。

授業の内容も実践的なものが増えたり、習えるプログラミング言語が増えたりしてバリエーション豊かになります🌈

初めての全休というものを謳歌しました🎶

私の大学では、大学生のメインイベント『研究室配属』が2年生にあります🧪

前期に研究室訪問や面接を行い、配属先が決まります😎

当時はドキドキでしたね😳

自分の将来と今やりたいことを考えて慎重に選びました😆

今ではこの研究室に入って正解だったと思っているので大成功です✌️

 

 

3年目(3年生、3回生)

 

3年生になるとコマ数上限まで授業を受けなくても余裕が出てきます✨

3年生から受講できる教科は、段々と専門性に富んでくるので興味がある教科は積極的に受講すると力になります💪

私は大学院進学を考えていたので、興味に関わらず授業を受けまくっていました🕊

学内進学に限り条件付きで飛び入学できる制度があったので、条件を満たすために授業をたくさん受けないといけませんでした😅

そして始まる就活🕴

研究も本格化してきて、寝る時間を削って発表資料を作っていた記憶があります😪

 

 

4年目(4年生、4回生)

 

はいこれ、今年です🤩

普通に単位を取得していれば研究室活動以外に授業はありません🙅‍♀️

就職先が決まり、大学院進学を辞めた私は研究に勤しむのみの日々です😆

卒業研究で結果を残して卒業論文を書き上げなければ卒業できません😱

卒業するために捧げる1年間とも言えますね🤔

 

 

まとめ

 

普段から私を取り巻いている環境の紹介でした🙌

 

情報系学科について少しは分かっていただけましたか❓

 

今後も体験談を記事にする予定なのでぜひご覧ください😆

 

 

プチご報告

 

当ブログ、あかねっとは本日で5日目を迎えました

 

読者の皆様、毎日ありがとうございます🙇‍♀️

 

ブログへのアクセス数、Twitterのフォロワー数ともに日々増加しております✨

 

今後ともよろしくお願いします☺️