あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【脱出成功!?】秘密結社からの脱出

f:id:akane_s:20190730025723j:image

 

 

はじめに

 

こんにちは!あかねです🐥

 

今回は最近ハマっているリアル脱出ゲームについてです🏃‍♀️

 

実は昨日、学科の友人とリアル脱出ゲームに参加してきました😆

 

そのレビューもしていきたいと思います✨

 

※ネタバレはありませんのでご安心ください

 

 

こんな人に読んでほしい

  • 脱出ゲームが好きな人
  • 謎解きが好きな人
  • リアル脱出ゲームを知らなかった人
  • 室内での楽しみ方を知りたい人

 

 

f:id:akane_s:20190730091959j:image

 

リアル脱出ゲームとは

 

脱出ゲームはご存知でしょうか❓

 

PCゲームやスマホゲームによくある、密室に閉じ込められてしまって謎を解きながら部屋を脱出するアレです☝️

 

それをリアルに、つまり実際に自分が閉じ込められて部屋を出るというのがリアル脱出ゲームです✨

 

体感型イベントとして人気沸騰中です🔥

 

今回初めて知りましたが、リアル脱出ゲームはSCRAPという会社が商標登録をしているそうです🤔

 

リンクを貼っておきますね

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

面白そう‼️って思ったらお近くの会場から参加してみてください☺️

 

 

リアル脱出ゲームの種類

 

リアル脱出ゲームには種類があります

 

先ほど説明した部屋に閉じ込められるタイプだけではないんです😳

 

大まかな種類をご紹介しますね🙌

 

f:id:akane_s:20190730092011j:image

ルーム型

 

このルーム型がイメージする脱出ゲームに1番近いものです

 

部屋に閉じ込められて謎を解きながら物理的に脱出する

 

これが特徴の脱出ゲームです

 

私は個人的にこのタイプが1番好きです😍

脱出ゲームの王道ですね👑

 

f:id:akane_s:20190730092017j:image

ホール型

 

広めのホールに椅子と机が用意されて、複数グループが一度にゲームを開始します

 

ただし他のグループとは干渉せず、同時にスタートするだけです

 

難易度の高い謎を椅子に座ってしっかり解く

 

これが特徴の脱出ゲームです

 

ホール型は部屋などの物理的な場所から脱出することはできず、脱出できたかどうかの事実が伝えられるだけなのでイメージと異なる可能性があり注意が必要です⚠️

 

f:id:akane_s:20190730092219j:image

スタジアム型

 

これは知りませんでした🤔

 

それもそのはず、年に1〜2種類の公演しかやっていないそうです

 

その名の通り、東京ドームや神宮球場などのスタジアムで行われます

 

普段入ることのできない場所で人数制限なく謎解きができる

 

そんな印象を受けました

 

経験者ではないので深くはわかりませんが、イベント好き、大きい会場好き、リアル脱出ゲームやってみたいけど知らない人と一緒はちょっと…という方々にはおすすめできると思います😆

 

f:id:akane_s:20190730092225j:image

フィールド型

 

開催している場所(レジャー施設、街、イベント会場など)全体が脱出対象です🏙

 

開催期間内であれば時間制限なし、人数制限なしでいつでも遊べる

 

これが特徴の脱出ゲームです

 

これはSCRAPではありませんがやったことがあります

 

実際に歩き回るので、頭も身体も動かしたい人や室内の脱出ゲームは難しそうという方におすすめです🏃‍♀️

 

以前参加したときは、足が棒になりそうなくらい歩き回って疲れ果ててしまった思い出がありますが、その時は無事脱出できました😎✨

 

その他

 

冊子やWebで謎を配信していたり、上記の脱出ゲーム型をさらにアレンジしたものなどがあるようです

 

Webによる謎配信は無料なので謎解きしてみたい!という方は挑戦してみてください👇

ドラゴンクエストとコラボしているみたいです🙌

 

謎ガチャチャレンジWeb版|リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」(ドラクエ脱出)

 

 

リアル脱出ゲームレビュー

 

最初にも言ったように、昨日脱出ゲームに参加してきました🏃‍♀️

 

参加した脱出ゲームは、タイトルにある

秘密結社からの脱出

です

 

ルーム型の脱出ゲームで、情報工学科の友人合計10名でチャレンジしました💪

 

結果は…

 

失敗

 

脱出ゲームのスタッフの方にかなり惜しかったと言っていただけましたが、時間があっても解けそうに無い謎で非常に難しかったです🤔

 

脱出成功率も5%程だそうですがかなり惜しいところまで行っていたので余計に悔しいです😭

 

私以外は脱出ゲーム初挑戦でしたが、みんなハマってくれたのでまた別の公演で再挑戦できればと思います✨

 

本当に充実した1時間を過ごすことができました😌

気になる方はぜひ挑戦してみてくださいね😉

 

まとめ

 

リアル脱出ゲームについての説明や経験談を載せました☺️

 

非常にボリューミーでやりごたえ満天なので興味のある方はぜひ挑戦してみてください✨