あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【近況報告】理系大学生の夏休みと今後について

f:id:akane_s:20190915212219j:image

 

 

はじめに

非常にお久しぶりです‼️

あかねです🐥

 

ブログを1ヶ月毎日継続した後、ドロップアウトしたかのように見せかけつつ本業である学業に専念しておりました😂

 

ブログ書きたい欲と、WordPressにお引越ししたい欲と、研究進めたい欲の狭間で生きております😌

 

学業ってなんなの?そんなに忙しいの?

という方もいらっしゃると思うので、あくまで私の体験談ではありますが、少々ご紹介します🙌

 

こんな人に読んでほしい

  • 私の安否を心配していてくれた人
  • 理系大学生が何やっているか知りたい人
  • 理系学部の大学に進学することを考えている人
  • 理系大学生

 

 

卒業までの流れ

卒業するためには、卒業論文を書かなければなりません

 

学部学科により、必須でない場合もありますが理系学部であればほぼ100%必須なのではないでしょうか

 

卒業論文を書くためには、卒業研究を進める必要があります

 

研究のテーマを決めて、目的を設定してそれを達成できるようにひたすら頑張る💪というものです

 

高校生までの夏休みの課題のように進めれば終わるというものでもなく、正しい手順で進めなければかけた時間が水の泡…ということも😱

 

何度かそんな経験があり、さすがにメンタルがやられます😌

そのおかげか大分強いメンタルを持てるようになってきました😎

 

現段階ではとにかく研究を進めて成果を出す❗️ということに躍起になっています✨

 

 

大学4年の夏休みにやるべきこと

先ほども申し上げた通り、研究をして結果を出すという目標に向かって日々研究します✨

 

私の研究室には夏休みという概念はないので、大学の夏休み期間中でも学校へ行き研究している人も少なくありません😅

 

そして待ち受ける中間発表

 

これは、卒論を書く前に現段階での進捗をまとめて報告するというものです

 

他研究室と合同でやるので専門用語は避けて分かりやすい説明を時間制限がある中でする、なかなか難易度の高いイベントです😥

 

中間発表の本番で失敗する訳にはいかないので、直前の研究室合宿で教授に見てもらいます

 

そこで指摘された箇所を修正して、いざ中間発表‼️

 

それが3日後くらいにあります😌

やばい😌

 

一応スライドは完成しているので、あとは時間内いっぱいで上手く説明するための練習をやる必要があります🤔

頑張ります😆

 

(応援コメント随時募集中ですよ☺️)

 

 

まとめ

というわけで、中間発表が落ち着くまではブログの記事更新はできません🙇‍♀️

 

そして、中間発表が終わったらWordPressに本格移行を考えています

 

というか、もうサイト自体は立ち上がっています😉

 

また移行中や移行完了に関してTwitterなどで報告できればなと思うので、Twitterのフォローもよろしくお願いします🙌