あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【Google AdSense】申請の流れと実際に起こったエラー【はてなブログPro】

f:id:akane_s:20190816170439j:image

 

 

はじめに

 

こんにちは!あかねです🐥

 

ブログ開設から3週間が経過し、そろそろGoogle AdSenseに申請しようと試みました‼️

 

そのときの流れやトラブルについてです🙌

 

こんな人に読んでほしい

  • ブログ初心者
  • Google AdSense申請したいけどやり方がわからない人
  • 申請しようと思ったのにトラブルで断念を考えている人

 

 

申請の流れ

  1. Google AdSenseに登録する
  2. 必要事項を入力してコードを発行
  3. 自分のサイトにコードを貼り付けて申請
  4. 審査結果を待つ

 

これだけです‼️

どこで引っかかるの?という話になりますよね😌

 

起こった現象

実際に上の流れで申請してみたところ、数日後にGoogleさんよりこのようなメールが👇

 

f:id:akane_s:20190816150913j:image

 

…❓❓❓❓❓

何がいけないの❓

 

そう思いました

 

調べてみたところ、入力したURLが間違っていたようです💦

 

でも、入力したURLは間違っていないのです🤔

 

…え?わけわかんない😱

 

もっとしっかり調べたら、どうやら独自ドメインでないといけないようです🤔

 

 

解決するためにやったこと

ブログのURLを変更する

まずはこれですね🙌

 

こちらのサイト👇

独自ドメインではてなブログを運営しよう! ドメイン取得から設定までを徹底解説 - 週刊はてなブログ

を参考に、DNSの設定等を変更し、URLを変更しました✨

 

そして、いざ再申請…🔥

 

しようとしたら、リンクエラーが‼️

(スクショ撮り忘れました、すみません)

 

よく見たら、https://でなく http://になっているし、www.も入ってない‼️

 

何度入力し直しても同じで、これはなんとかしないといけないなと思いました🤔

 

そして次にやったのが

 

リダイレクト設定

です!

 

リダイレクトとは、このURLを検索したら自動でこっちのURLに飛ばすよー

という意味だと認識しています🙆‍♀️

 

つまり、http://でもwww.が入っていなくても、私のブログに入れるようになる✨という設定です

 

これはお名前.comで設定します

 

まずは、ログインしてオプション設定から、転送Plusの「URL転送設定」をクリック

f:id:akane_s:20190816155226j:image

 

次に、転送設定したいドメインを選択します

⚠️2019年7月25日より、月100円かかる契約を結ぶ必要がありますので、ご注意ください

f:id:akane_s:20190816155834j:image

 

そして、右下の小さい「新規登録」をクリックします

f:id:akane_s:20190816161908j:image

 

すると、このような画面が現れます👇

f:id:akane_s:20190816160031j:image

 

  • 転送元:空欄
  • 転送先:誘導したいURL

にして、「保存する」をクリックします

 

すると、私はこんなエラーが😱

f:id:akane_s:20190816161900j:image

 

…えー⁉️

保存できないということは、失敗⁉️

 

www.をありのみ、なしのみにしてみたり、

www.を入れたり入れなかったり、

https://にしたりhttp://にしたり、

最後にスラッシュを入れたり…

 

考えられる全ての可能性を考えましたが一切保存できず…😭

 

Twitterで嘆いていました

 

親切な方が教えてくださろうとしてくれたのですが、7月25日以降変わってしまったようで、解決には至りませんでした😭

ご協力くださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

 

そして嘆き続けてダメ元で試してみたところ、保存できました✨

 

なぜかはわかりません

時間を置いただけです

 

DNSの浸透タイミングの問題だったのかなと予想しています🤔

 

同じエラーに悩まされている方、待ちましょう‼️

 

ちなみに、成功した場合はログイン後のオプション設定に遷移する際にページを離れて良いか確認されました

 

失敗したときはすんなり遷移できました

 

成功要因はわかりませんが、何はともあれ解決です☺️

 

 

アドセンス申請

ここまでできたらもう無敵✨

 

そう思って、再度Google AdSenseの画面へ行き、申請します

 

ここで更なる壁が…😱

 

f:id:akane_s:20190816165613j:image

 

焦ってポチポチしすぎたせいで24時間も申請できない…😭

 

大人しく24時間待つことにして、その日の申請は諦めました🤦‍♀️

 

そして翌日、それが本日です✨

 

昨日の16時頃に24時間縛りが出たものの、13時頃に申請したら見事に申請が通りました🙌

 

f:id:akane_s:20190816165758j:image

 

正確に24時間でなくても大丈夫なようです🙆‍♀️

 

あとは待つだけです🤤

 

 

まとめ

Google AdSense申請に失敗した体験談でした🌀

 

同じエラーに悩まされている方の記事を見つけられず、解決に時間がかかってしまったので記事にしました🙌

 

この記事で1人でも解決する人がいれば嬉しいです😆

 

さぁ、Google AdSenseは1発合格なるか…‼️

はたまた、不合格を繰り返す運命か…‼️

 

乞うご期待です✨

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ