あかねっと -AKANET-

現役女子大生の日常を記したブログ

MENU

【バイト】塾講師のすゝめ

f:id:akane_s:20190727220934j:image

 

はじめに

 

こんにちは!あかねです🐥

 

今回は私のアルバイトについてご紹介します🙌

 

こちらの記事(はじめまして - あかねっと -AKANET-)でも紹介しているので知っている方もいるとは思いますが、塾講師のアルバイトをしております🕴

 

 

こんな人に読んでほしい

  • バイトを始めたい人
  • バイトへのモチベーションが上がらない人
  • 勉強が好きな人
  • 数学が好きな人
  • 教えるのが好きな人
  • 塾講師として働いている人
  • 塾で働きたいと思っている人

 

 

f:id:akane_s:20190727221238j:image

 

始めた理由

 

 

大学1年生の4月から、3年以上続いています✨

 

 

そんなアルバイト、始めた理由は

 

時給が高いから💰

 

 

はい、そんなもんです🙇‍♀️

 

素敵な理由じゃなくてすみません😅

 

一応面接では自分の体験(教えてもらって分かるようになった感動)を伝えたいって言いました😂

 

ごめんなさい採用してくれた初代塾長😂

 

 

 

若かりし頃の思ひ出

 

こんな見出しですが、今から3年前のお話。

 

無事採用された私はいきなり2人の生徒を任されます

 

 

…えっ⁉️

 

研修受けてない😳😳😳

 

明後日授業するの⁉️本気⁉️

 

 

そんな衝撃だらけのバイトデビューでした笑

 

 

募集ページには研修ありと書いてあったのですが、講師が足りてなさすぎていきなり授業を任されました

 

実質、私の研修は初の生徒にやってもらったことになります…

 

そんなんで良いのかと思いつつ生徒に教える立場、早く慣れて期待に応えなくては‼️

 

その一心でいろいろ考えながら働いていました🤔

 

そして2人目の授業が終了したとき塾長にこんなことを言われました

 

 

来週からあと3人持ってくれない?

 

 

待って待って待って‼️

 

始めて1週間(研修なし)で5人担当⁉️

 

 

と思いつつ、生徒がいないと収入が無いので引き受けました😌

 

この選択が私のモチベーションを保たせる要因になるとは知る由もなく…

 

 

バイトのモチベーションの保ち方

 

バイト行きたくなーい😩なんて思うときもあります。人間ですから。笑

 

でもそんなときに本当にバイトに行かないかと言うと、そうもいきませんよね

 

私がどうやってモチベーションを保ってたかと言うと…

 

  1. プライドを持つ
  2. 生徒(お客様)のことを考える
  3. 終わってからやることを考える

 

です🙌

 

 

プライドを持つ

 

これは何よりのモチベーションです

 

私が持っているプライドは

 

中学数学を教えるのなら誰にも負けない🔥

 

です✨

 

 

実は私、中学生の頃数学が1番の苦手科目で😭

 

塾も家庭教師も数学ばっかりだったんです✏️

 

でも卒業する頃には1番得意な科目になったので、その経験を生かしてこのプライドです😎✨

 

相手が中学生という多感な時期…

勉強したい人はほぼいない…

 

でも塾来るのは好き!って思ってもらえるように意識しています💪

 

実際そうやって言ってくれる生徒もいるので頑張ろうって思えます☺️

 

 

生徒(お客様)のことを考える

 

これは上のプライドを持つのに似ているかもしれませんが

 

先生の授業だから聞きに来たなんて言ってくれる子もいます😳

 

先生じゃないと嫌だって言ってくれる子もいます😳😳😳

 

それが先ほどの、最初に引き受けた5人の中の1人です✨

 

 

その子の授業ならその子のために頑張らなきゃ!って思います

 

違う子もそうやって思ってもらえるように頑張らなきゃ!って思います

 

自分の働きが誰かのためになるって考えると幸せですよね😍

 

 

終わってからやることを考える

 

これ、上記2つの方法では何ともならないときに使います

 

やっぱりご褒美が待ってるって嬉しいですよね😆

 

このバイトが終わったら友達と電話する📞とか、美味しいラーメン食べる🍜とか…

 

頑張った自分がしっかり労えるような予定を立てておきます🙆‍♀️

 

あとはバイトして実行するだけです🥳

 

 

塾講師はとってもおすすめ

 

完全に自論です。

聞き流しても大丈夫です。笑

 

 

私のバイトを始めた理由、モチベーションの保ち方を書いてきましたが、何が伝えたいかと言うと

 

塾講師おすすめ!!!!!

 

 

どこが?って思いますよね、魅力をお話していきますね😆

 

  • 毎日違うことをやるから楽しい
  • 時給が高い
  • コミュニケーションスキルが身につく
  • 理不尽なクレームはほぼ無い
  • 就活のテストはノー勉で挑める

 

軽く書き連ねるとこんな感じです

 

 

私、単純作業が苦手中の苦手で😵

 

常に動いていないと辛いんです😵

 

頭か身体は動いているバイトなので飽きません✨

 

あとは、バイトの副産物のようなものですが、就活のテスト(SPIなど)はノー勉でも9割得点できるほど解く力が付きます😎

 

新しくバイトを始める大学生の皆さんにぜひおすすめしたいバイトです😉

 

 

f:id:akane_s:20190728010808j:image

 

 

まとめ

 

ここまでご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

少し長くなってしまいましたが、バイトを始める経緯、モチベーションの保ち方、塾講師のおすすめポイントを書きました☺️

 

 

みなさんのおすすめのバイト、仕事があればコメント欄にて教えてください😆

 

私、あかねに対する質問も随時受付中です✉️

 

Twitter、Instagramもやっているのでそちらでもコメント、リプなどお待ちしてまーす😁

 

 

https://www.instagram.com/p/B0XHAjNpbjs/